07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 
0


     
    auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
    久々 シフォンケーキ
     
    0
       昨日は卵が大量に余ってたので(成人式やらなんやらで料理を全くしてなかったから^^;)

      いっぱい使ってシフォンケーキを焼きました

      しかもお手軽ホットケーキミックスをつかって

      ベーキングパウダーも砂糖もはいってるしらくですね

      粉も振るわなくっていいみたいでした

      卵白6個分

      卵黄4個分

      ホットケーキミックス200g

      牛乳150〜200cc

      サラダ油50cc

      卵白泡立て用の砂糖 30g使いました

      バニラエッセンス少々

      これくらいですかな

      オーブンを170度で余熱して

      卵黄 牛乳 ケーキミックスを混ぜ オイル バニラエッセンス投入

      卵白を固くあわだて

      なるべくあわを消さないようにまぜる

      型に流し込み 40分焼きます



      写真撮ってる自分も写ってますが・・・

      焼きあがってさめたとこ



      焼きあがりはもっとはみ出すくらい膨らんでたんですが



      カットして味見しました

      砂糖をあんまり入れてなかったのでちょっと味がうすかったですが

      ふわふわに出来ました

      相方さんはパン系が好きじゃないので(泣)ほとんどたべません

      ので喜んでくれる友達におすそ分けします

      一回作ったら 材料がなくなるまで何回か作るんやなー

      そして飽きる(笑)

      自分のもとに置いておくと食べすぎるので早めにあげてしまいます

      今度はちょっと味を変えて作ろう

      紅茶シフォンとかにしよーかな

      あっ 前回の日記で書いてた小鉄さんですが

      やっぱりあの日病院へいって違う目薬もらってきました

      でまたきらわれました

      まぁ 仕方ないですね^^:早く治ってくれよー
       
      auther:ちなえもん, 料理, comments(0), trackbacks(0), - -
      かぼちゃのスープ
       
      0
         ばぁちゃんの法事で田舎にいったときに

        かぼちゃをもらってて どうしようかなーと思ってたんですが

        ポタージュが飲みたくなったので

        初めて作ってみました



        案外 簡単でした

        玉ねぎ炒めて かぼちゃと一緒に煮込んで コンソメで味をととのえ
        ミキサーでお好みの固さまですりつぶして
        牛乳をいれて一煮立ちで出来上がり
        お好みで塩とコショウで味を調整〜

        甘くっておいしかったです
        今度はじゃがいものスープつくってみよう

        でほかには



        温玉サラダ シーザーサラダのドレッシングで

        あとメインはお取り寄せの鶏ももです

        こげめがあるのが 親どり


        もういっこのほうは ひなどり


        びっくりするくらい歯ごたえが違いました

        ぴったんこカンカンで安住さんが食べてたから食べてみたかったようで

        連休の月曜に四国まで食べに行きたかったみたいなんですが

        私がちょっとお疲れだったので 遠出はしたくなくって・・・

        でお取り寄せになりました

        まぁ 行ったほうが絶対おいしいけど

        お取り寄せで十分おいしかったです

        こんな豪華な晩御飯 当分ありませんよっ
         
        auther:ちなえもん, 料理, comments(0), trackbacks(0), - -
        ホームパーティ
         
        0
           昨日は久々に会う 友達の実家でホームパーティでした

          料理は全部用意してもらってて

          私たちはケーキを持って行っただけ

          至れり尽くせりでした



          カプレーゼとクリームチーズの生ハム巻き






          ほうれん草のキッシュ



          サーモンときのこのグラタン



          ローズマリーポテト

          このほかにもまだまだ 白だしそうめん 生ハム いちじくなどなど

          いっぱい御馳走をいただいてまいりまして

          えぇ もちろん お腹がパンパンになるまで食べてまいりました

          ダイエットのことなんてまったく忘れておりました

          同級生で気の知れた4人で集まるのは何年ぶりやったんかな??

          他の人には話せないようなディープな内容を相談したりされたり

          アラフォー談議で盛り上がってきました

          みんなそれぞれに悩みを抱えて生きてるんだと実感

          自分も頑張らないとな〜 そろそろ決着を!!
           
          auther:ちなえもん, 料理, comments(0), trackbacks(0), - -
          やっぱり ご飯日記^^;
           
          0
             昨日は仕事が終わってから

            遅くなるって相方さんに言ってたので

            がっつりジムに〜

            私のいつものコースは

            ジョーバ15分

            サーキット1〜2周

            ぶるぶる10分です

            体重が増加してたんで ジムで乗るのが怖かったですが

            運動した後にのったら 一昨日計った時よりは減ってました

            体重は増えたけど 骨格筋量がちょっと増えてるから

            まあよしとしましょう

            っていってもらって一安心でした。

            で 帰ってご飯作ろうと思ってたんですが

            帰宅がおそかったので 相方さんが腹減りヘリだったみたいで

            外食になってしまいました

            行ったのは最近できた 本格的なインドカレー屋さん

            広告が折込で入ってたので気になってたお店です

            私はごはんとナンが入ったセットにしたんですが 1000円くらい



            これおもったよりもナンが大きい

            で焼き立てでうま〜い

            スタッフもほとんどがインドのかたで かんなり本格的でしたが辛さは調整できるので

            わたしは甘口で

            始まったばっかりのお店でしたが 流行ってくれたらいいなーと思うおいしさでしたよ

            福知山の方はぜひ

            店の名前 忘れちった・・・

            岩井のモリイの隣でーす

            えっ。。。ダイエット・・・・・

            明日からで
             
            auther:ちなえもん, 料理, comments(0), trackbacks(0), - -
            またまた
             
            0
               あれ ブログタイトルが

              猫とキモノと・・・

              やのに キモノがまだまったく登場してませんが・・・

              いま 浴衣を仕立てに出してるんで

              それはもうちょっと後で

              昨日のご飯



              韓国風冷麺です

              本場な感じの麺でおいしかったです

              あれ・・・ダイエット中やけど

              おいしんぼ日記みたいになってるねー

              昨日は仕事が終わってからジムにいって

              かえってご飯食べてる所におかんから電話で呼び出され

              小鉄の様子を見にこい とのこと

              運動がてら チャリンこを飛ばして実家へ

              こてっちゃんにご飯をあげてなでなで〜

              ってしたかったのに

              そっこーでパトロールに行こうとされたので

              阻止してなでなでしときました。

              病院の件からあいかわらず嫌われ気味です・・・

              どっと疲れて家路につきましたとさ〜

               
              auther:ちなえもん, 料理, comments(0), trackbacks(0), - -
              << 2/2PAGES 
              (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.