06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
 
0


     
    auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
    袴着せつけレッスン
     
    0



       
      auther:ちなえもん, 着物, comments(0), trackbacks(0), - -
      袴着せつけレッスン 鞠小路スタイルへ
       
      0
        今日は着せつけレッスン

        初めて女性の袴に挑戦しました

        振り袖の着せつけとは

        気を付ける所が違うので

        おもしろかったです

        袴をはくまえの着物姿がちょっと(笑)なんですが

        他の生徒さんと楽しくレッスン出来ました








        自分がきせてもらったのも

        うれしげに撮ってもらいました

        二週間後

        忘れてないように

        ノートとらなくては!!
         
        auther:ちなえもん, 着物, comments(0), trackbacks(0), - -
        ゆる忘年会へいってきました
         
        0
           昨日はお祝メッセージありがとうございました〜

          これからもまたがんばっていきます

          内容が前後しますが

          先週の日曜の夜に忘年会にいってきましたよ

          鞠小路メイツにお誘いいただいて

          日曜夜なら 行けるかも〜とはりきって着物コーデ考えました

          ツイッターでも画像張ったんですが

          もう一回

          着物 居内商店 suna ウール kuroneko



          帯 ヒメノルミさんのエナメル卿で一目ぼれ紫ボーダー

          当日は半衿はトランプにして

          帯揚げ 鞠小路オリジナル染めわけ ピンクターコイズ

          冬の防寒に
          自作 フェイクファー ストールに

          CHOKOさんのロンググローブ




          CHOKOさんのはやまもとゆみさんと期間限定ショップされてたときのです



          タッセルと飾りがかわいいのです



          N.F.D.E
          ERIKAさんの「ギフトスター」 

          なつかしいかたちの甘くないリボンにドンズバでした

          こちらもパーティで一目ぼれです
          販売受付は今日までだそうです
          気になる方はぜひどうぞ〜

          予約が早く終了して いそいそと着替えて出発しました

          始めてのかたもおられましたが色々話せて楽しかったです〜

          chii先生のブログに登場される根付のmikiさんも来られてて

          実物みせてもらったんですがそれはもう超絶細かい作業!!

          めっちゃかわいかったです

          また色々作ってみせてくださいね〜

          講師養成にいっておられるかたや中級ベテラン組の着こなしもみれて

          満足満足でした〜

          行きはわくわくしてたから寒くなかったのに

          一人になってからの京都の冷え込み半端なかったす・・・

          そしてファー適当に作ったわりにはあったかかったんですが

          四角い布のまんまなんで 羽織ると奴さんwwwwwみたいにごっつかったです

          chii先生にいかついわ!!って笑われたwww

          でもつけまつげとアイラインはほめられた

          着物やといつもより気持ちしっかり顔も描こうとおもうんですよね

          普段ももっとちゃんとすればいいんでしょうね汗

          ほんと誘ってもらって楽しかったわ〜

          すぎいさんとともちゃんの稽古帰りの相談に感謝ですわ

          すぎいさんにいただいた画像






          なんでこんなちっちゃくなるのか・・・・・それは私がパソコンよくわかってないからです

          ごめんなさい

          また誘ってね〜
           
          auther:ちなえもん, 着物, comments(2), -, - -
          鞠小路スタイル クリスマスパーティ 素敵女子編2
           
          0
             続きます

            CHOKOさんと

            黄色いお着物がお似合いのエビ子さん

            そういえばこうやって鞠小路メイツと仲良くなれたのも
            エビ子さんが色々話しかけてくれたのがきっかけ
            ありがとうエビ番長





            小物作家のにゃあさん 

            FinduMonde で素敵小物を作っておられます

            自作のヘッドドレスと薔薇の着物がかっこいい

            おとぼけ孔雀の黄色いエビ番長

            これまた かすみたん 長襦袢が紫なの!!いいやんいいやん

            で わす



            先月いった初の中級レッスンでご一緒したkamemuraさん

            えーと多分お互いの着物の好みが似ていて

            着て行ったものがお互い気になるというwww

            紫大好きといっておられました CHOKOさんのブルーベリーしたはりました

            はい 私も持ってますww

            ついでに言えばこの日の髪型もそっくりでしたねww

            そしてそして

            どうこのピンクのキッチュドット そして変わり市松に薔薇の帯

            二人ともモダンアンテナ フルコーディネート



            モデルちゃんをやってたからずっと恥ずかしそうやったわ

            すぎいさん はきものまでピンクなんやね

            終始 ちょっとでもやせて見えるように

            写真を撮ってもらう時は斜めに肩を入れてた私ですww

            でもこの色無地なら色がおもいっきりパきっとしてるから

            縦長効果が合った気がする

            モダヲさん モダコさんありがとう〜

            いっぱいほめてもらった〜

            ヒメノルミさんとモデルちゃんのめぐみん

            なんだこのかわいい二人

            お人形さん??お肌ピカピカでつるつるで



            そして今回もパーティの主催はこのかた



            ichimannbenの店長さんと

            赤い着物のchii先生

            この日のためにモダヲさんが頑張って作られたそうですよ

            この孔雀の着物〜〜すげーいいなー ほしー

            それは置いといて

            楽しいパーティありがとうございました

            また来年に向けて1年コーデ考えなくっては!!(笑)

            そしてパーティが終わり

            たたずむともちゃんとあきやまさんw






            バックも素敵!!

            来年も行けますよーに



             
            auther:ちなえもん, 着物, comments(0), -, - -
            鞠小路スタイル クリスマスパーティ 素敵女子1
             
            0
               そんなこんなで

              自分が仕上がったのがショーの直前!!

              モデルちゃんたちがスタンバってる横を歩いて行くという遅れっぷり・・・

              そしてショーモデルさんはchii先生がyoutubeでアップされてたんで

              他の写真を〜

              というか1眼を持っていってたくせにショーはうまく撮れてなかったという・・・



              ERIKAさんとともちゃん

              ERIKAさんの羽根のヘッドドレスとリボンがかわいすぎ

              真っ赤な口紅がめっちゃ似合ってた〜

              ともちゃんは赤い着物にあわせてERIKAさんにヘッドドレスを作ってもらったんですとー





              CHOKOさん



              髪型もかっこいいす〜



              このときはCHOKOさんにみんながむらがって撮影会になっておりました

              さすがのコーディネート 不思議な帯の柄だけどかっこよかった



              ワシも撮ってもらいまして〜ん 

              モダンアンテナさんで染めてもらった色無地(水玉の幾何学模様風な生地)

              トランプ 神経衰弱の帯も モダンアンテナさんで

              半衿もトランプにして

              CHOKOさんのスカンク帯揚げとリングリングで〜

              頭も赤いし帯にも赤が入ってるから伊達衿も赤がいいんじゃないと

              chii先生にアドバイスもらってのコーデとなりました!

              ご存知 ヒメノルミさんと

              今年は はきもの着物 弥生 さんのモデルちゃんをされたかすみちゃん



              かすみちゃんはこのときはもう着替えてご自分のコーデです
              ふんわり優しい色合いが似合うわー
              かわいいわーヘッドドレスは自作ですぞー



              ルミさんのヘッドドレス2個づけやら 半衿がゼブラやら ちょうどみえてないのが残念な
              名札とか全部かわいかったのです


              画像が多いので続きますね〜


               
              auther:ちなえもん, 着物, comments(0), -, - -
              鞠小路スタイルに〜
               
              0
                今月は着せつけも
                自分で着るのも強化月刊!!

                10時から二時間は
                自装をみっちり

                着ていく所々で
                先生が気になった所を
                チェックしてくださいます

                毎度ながら私は
                長襦袢の着方に問題あり…


                とはいえ昔に比べれば
                ほんとにちゃんと着れるように
                なったんですが

                より女性らしく
                その人にあった着こなしを
                するために教えてもらう
                それが中級コースの醍醐味です

                午後は着せつけ

                教えてもらって自己練習して

                またでた疑問を教えてもらい

                変なクセを矯正してもらいに
                いく感じ

                少しずつですが

                こうなってるときれいに見える

                そこを直すにはここ!

                というポイントがわかってきた気がします

                とはいえまだまだ

                自装もですが
                他装はほんとにずっとやってないとダメだなーと思います

                今年はあんまりいけなかったけど

                来年は留め袖も挑戦したいなー



                画像を縦になおせない。。。。。
                 
                auther:ちなえもん, 着物, comments(0), -, - -
                浴衣イベントに
                 
                0
                  先日、いつもお世話になっている
                  着付け教室 鞠小路スタイルと
                  撮影に呼んでいただいた
                  ポワソンドールの夏のイベント
                  ミシガンでアメリカンナイト!!
                   に参加してきました
                  美しい浴衣女子いっぱいで 浴衣着付けの勉強にもなりました
                  画像が少なすぎ 
                  ミシガン 料理もおいしく 楽しかったです また乗りたい




                  デザイナーのアヤさんと 顔の大きさの違いよw ↑

                  かすみたんと こちらも顔の・・・・・ww ↓

                   
                  auther:ちなえもん, 着物, comments(0), -, - -
                  京都へ モダンアンテナ編
                   
                  0
                     chii先生とランチをした後は

                    モダンアンテナさんへ〜

                    初めてなので ナビに登録して

                    嵐山方面へGO〜

                    路面電車が走るのかーと線路を見ながら向かいました

                    で 残り1キロくらいになってから・・・・・

                    急に不安になってきました

                    なぜなら 道が細い

                    でほんとにあとちょっとだろうなというところでナビが・・・・・

                    半泣きになりながら電話しました

                    モダヲさんが「迎えに行きます」って言ってくれて

                    すぐにモダコさんが出てきてくれました

                    ほんとにすぐそこだったんですけどね

                    とにかく無事に到着出来てよかった

                    ちょっと遅刻しました^^;

                    モダンアンテナ工房 きれーい

                    かわいいものいっぱーい

                    座るのがもったいないモダンアンテナ商品の柄の座布団!!

                    その後はまた色見本をどんどこ出してもらって

                    みるみる見る 大体決めて言ってたんで

                    アドバイスをききつつ決定しました

                    どんな色にしたかは 出来あがりまでのお楽しみで〜

                    私は身長が結構あるので

                    アンティークやリサイクルで正絹のものがほしくても

                    なかなか手を出せずにいたんです

                    なので今まではポリばっかり着てました

                    ポリももちろんお手軽でいいんですが

                    やはり正絹にあこがれがあって欲しいなーとはおもいつつ

                    ザ訪問着みたいなのはなかなか着る機会が少ないであろうっていうのがあって

                    色無地・・・・いいなぁ となりました

                    最初はフォーマルにもいけるように薄い上品な色にしようかとも思ったんですが

                    やっぱり好きな色で!!

                    出来あがりがすんごく楽しみです

                    そしてそして

                    帯も見せてもらってきました!!

                    どれもこれも素敵

                    私は蝶と薔薇がすきなんですが

                    蝶々の刺繍帯に悶絶しました

                    その上帯地や刺繍の色まで相談できるとのこと

                    これはいっとくしかない とはいえ 予算がございます

                    絶対につくるぞと心にきめて その分お金をためて挑みたいと思います

                    それまでににやにやしながらどんなのにしてもらうか楽しみます

                    あとこれもいいよーと出してこられた フルーツバスケットの夏帯!!

                    これがすごいほんとにかわいい豪華

                    いままでHPや本でみたことあったけど

                    実物のすごさにはかなわないです

                    機会があったら興味のある方は絶対見てほしい そう思いました

                    とにかく着物に唸る1日でした

                    楽しかったなー もっと着物きる機会ふやしたいなー

                    モダヲさんありがとうございました。

                    これからも色々お願いします

                    モダコさんお迎え&おいしいコーヒーありがとうございました

                    生モダコさんかわぇかった〜

                    また意味なく見に行かせてください(笑)

                    そしてわんことたわむれたい






                     
                    auther:ちなえもん, 着物, comments(0), trackbacks(0), - -
                    京都へ 鞠小路スタイル編
                     
                    0
                       昨日は久々に

                      自分が着物を着るほうのレッスンを受けに京都へ

                      久々だったので

                      張り切ってこっちから着て行きました

                      今回は前に習った帯結びの復習と

                      襟の見せ方についてをおねがいしました

                      せっかくかわいい柄の半襟をつけてても

                      どんどん見えなくなってしまう私

                      それを先生に聞いたところ

                      やはり私が考えていたところとは

                      全く違うところに原因がありました^^;

                      後は補正の仕方にも問題ありでした

                      前の教室でかった補正着

                      私には必要のないところに出っ張りがきて

                      必要なとこにはなくって

                      結果襟もとが崩れやすく んでもって老けて見える(そこまで言うとおおげさか^^;)

                      今回は私にあった そして私の着たい着姿にあう補正を教わってきました

                      去年 自装で習ったのはノートにとって帰ってからも着れるようになってたんですが

                      一回目では こうするという動きをなんとか覚えてて

                      自分で着るのは前よりはきれいに着れてたと思うんですが

                      二回目で やっとなんでこうするのかの意味がわかったという感じです

                      やはり回数着なくてはだめですね

                      忘れてるというよりは 理論がわかってなかったから

                      その後 自分でやりやすく着方が崩れていっておかしなことになってた・・・

                      自己流恐るべし

                      ときどきチェックしてもらわないとダメだ と痛感しました

                      自装で習ったことはやはり着せつけにも役立ちそうです

                      鞠小路スタイル chii先生ありがとうございました


                       
                      auther:ちなえもん, 着物, comments(0), trackbacks(0), - -
                      着物ショウのお手伝いに〜
                       
                      0
                         先日 12月2日木曜

                        京都にて開催された

                        鞠小路スタイル&ichimanbenのクリスマスパーティで

                        着物のショーをされるということで

                        先生に声をかけていただいてモデルさんの髪をやらせてもらってきました

                        緊張しました〜

                        でも かわいこちゃんばっかりでさせてもらってうれしかったです

                        画像は自分では撮れてなくって・・・汗

                        とりあえず パーティにも参加してきたので

                        自分を撮ってみました



                        鏡なんで逆にうつってます 

                        足袋と帯揚げをピンクで



                        おまかせでやってもらった帯結びです

                        足元は千鳥草履デビュー



                        この着物にあわせたくて つぼを紫にしてもらいました(ミニョン堂にて)

                        ちゃっかりパーティももちろん楽しんできましたよ

                        帰りはなんと豪雨でしたが無事に到着しました〜

                        たまには盛装いいですね 気分あげあげでした

                        誘っていただいた 鞠小路スタイルchii先生ありがとうございます

                        来年もぜひおねがいします(笑)
                         
                        auther:ちなえもん, 着物, comments(1), trackbacks(0), - -
                        << 2/4PAGES >>
                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.