08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 
0


     
    auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
    2012 成人式
     
    0
        
      1月8日 日曜日

      福知山は成人式でした

      今年はセットメイクお一人

      セット着付けお一人させていただきました〜

      晴れの日のお支度させていただいて幸せです。

      お着物はおばあちゃん(三重)がわざわざ京都の呉服屋さんで

      あつらえられたものです

      着物と帯がもみじでリンクしてて

      とってもよいお着物でした〜

      長襦袢もかわいかったです

      前撮りは髪をアップにされたようなので

      当日はハーフアップご希望でした


      はじめて帯揚げで薔薇をつくってみました



      帯結びは
      文庫に二枚羽根がのってまして
      1枚は屏風たたみにして真ん中を飾り紐でむすんでひろげてます

      着せつけは ほんとに奥が深く

      体型が違えば補正も変わるし

      勉強し続けねばなーと実感

      chii先生曰く 「普通に振袖を着せれる着付け師さんはいくらでもいるけど」

      「ほんまにきれいにきせれる人は少ないと思う」

      「ちなさんはきれいにきせれるようになってほしい」

      と言われたことを胸に今年もがんばらなくっちゃ〜
       
      auther:ちなえもん, お仕事, comments(2), trackbacks(0), - -
      大晦日
       
      0
         今日も無事に仕事が終わりました

        そのあとに大掃除もちょこっとやって

        1年間ありがとうねと店と道具にお礼を

        今年は震災もあり 人の絆の大事さを感じました

        毎日当たり前のことなんてないんやなと

        普通に仕事できてご飯が食べられるありがたさ

        そういうのを忘れない様にしなくちゃなと思います

        4月にポワソンドールの撮影に参加させてもらって

        7月にミシガンでアメリカンナイト

        12月に鞠小路スタイル クリスマスパーティ

        楽しいことはぜんぶ着物につながってました

        素敵な女子の方といっぱい知り合いになれて

        ほんま幸せ〜です

        来年もいろんな縁があるといいな〜

        仲良くしていただいた皆様ありがとうございます

        10月に色々ありまして

        落ち込んでいたときに助けてくれた

        地元の友達たちにももちろん感謝してます〜

        ほんま人に支えられて生きてるなと実感した1年でした

        来年は辰年

        なんか登っていくようなよい年らしいですよ

        みんなが良い方向に向かっていく

        素晴らしい年になることを願って〜

         
        auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
        記念日
         
        0

           
          長文です。

          今日12月21日で

          自分でお店始めて 丸々8年経ちました

          美容師になって田舎にいるのがなんだか嫌になって

          大阪に行ったのが免許取って23歳のとき

          お客さんも多くて 美容師も多くておしゃれな人や

          やる気のある人もいっぱいで

          すごく刺激になったし 福知山にずっといただけでは

          習えないこともあったし

          1度は地元出てみてよかったなと思ってます

          でも27歳のときにその当時付き合ってた人とお別れしたこともあり

          何かを変えたくって

          地元に戻りました

          で わかったこと

          若い時は「田舎は嫌や 流行りの髪型をしてくれる人もあんまりおらんし」

          「仕事もおんなじでつまらん」なんて思ってたんですが

          戻った時は感じ方が全然違いました

          アシスタントからスタイリストになってたというのもありますが

          なりたい髪型を作る 喜んでもらう また来てもらう

          ちょっとでも再現しやすいように切ろう パーマも

          年齢を重ねるにつれて 見た目だけじゃなくケアもきちんとしないといけない

          などなど 土地じゃないな 人なんやなと

          大型店にいると 予約の取り方がおかしい

          30分刻みで指名をいれたりとか

          思ったように仕事できないもやもやもあって独立を決めたんですが

          これがまたなんにも準備してなくって。。。アホです

          辞めるのがきまってから お金も借りるのにドタバタドタバタ・・・・・

          計画性って大事やなと思いました(当たり前ww)

          親には 「店やるわ〜」

          母「あんたお金は?」

          「借りれるやろ〜」ぐらいの感じで・・・・・

          ほんまに借りるのにめっちゃ大変やったんですけどね

          そんなんでもなんとかかんとか 

          なので 私の座右の銘は「成せばなる なさねば成らぬ何事も」wwです

          でも なんとかなるわ なんとかする!!と思ってたら

          案外なんとかなりました

          短絡的過ぎておすすめしませんが(笑)

          そんな私がやってる店にもずっと来てくれてんお客様がおられてこそ

          生活もできるしほんまにありがたいことです

          暇な日もあるし いいことばっかりやないですけど

          この仕事選んでよかったなと思います

          健康に気をつけてまだまだ頑張りたいです







          大事な相棒です

          これからまたとりあえず10年目指してがんばろうかな

          10年たったら また違う目標たてよう

          長々と読んでもらってありがとうございました〜
           
          auther:ちなえもん, お仕事, comments(5), -, - -
          鞠小路スタイル クリスマスパーティ 準備編
           
          0
            今年も行ってきました〜

            鞠小路スタイル クリスマスパーティ

            去年はショーのモデルさんを4名ヘアセットさせてもらったんで

            今年もなにかお手伝いできますか〜?とchii先生に言ったら

            「ちなさん バイトしなーい?」と声をかけていただいて

            振袖の着付けとヘアセットのかたと

            ショーのモデルさんのヘアセットお一人させていただきました

            振袖着つけは

            なんといま講師養成コースに通われてるmamiさん!!

            えーめっちゃ緊張しましたよ

            成人式で初めて着物を着るようなお嬢さんや 入学式 お宮参り

            たまに着物を着る人にしかさせてもらったことがなかったので・・・

            ほんまに私でいーんですか と弱気だった私を

            「当日に着物を初めてみて用意するところからやるのも勉強になるから やってみればいいのだ」

            とどーんと背中を押してもらって

            させてもらいました

            お母様の振袖 比翼仕立てで豪華!!

            そして帯は初おろしの佐賀錦!! ええ緊張度はマックス

            若干挙動不審だったかもです(汗)

            黒髪のボブがお似合いのmamiさん





            帯は文庫結びで 私が初めて習ったのも文庫でした

            いい経験をさせてもらって 勉強になりました

              東京で「着物 ふわり」開講楽しみですね〜


            その後は

            ショーでモダンアンテナの新作 ボーダーに薔薇のモデルちゃんをされるかたに

            セット

            編みこみご希望で モデルちゃんのふわっとしたかわいい雰囲気に合うように

            ちょっとゆるく編こみました〜

            ご自分でつくられた髪飾りをつけました〜

            かわいい〜喜んでいただいてよかった



            とこのあと大慌てで自分の用意・・・・・続く
             
            auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
            着せつけ練習
             
            0




              創作帯結び

              なんのこっちやよくわからんことになった…

              月曜日またちゃんと聞いてこよう(>_<)
               
              auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
              年末恒例
               
              0
                今月は来店のお客様に
                来年のColors オリジナルカレンダー
                プレゼント中でっす
                数に限りあります
                お早めに〜
                 
                auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
                鞠小路スタイルに行ってきました
                 
                0
                  昨日はレッスンに行ってきました
                  10時から中級レッスン
                   1時から着せつけレッスン
                   3時から一時間プライベートレッスン
                   と盛りだくさんでした!
                   まずは中級で長襦袢の着方を再確認です
                   先生いわく長襦袢が決まれば
                  着物はそれにそわせるだけよとのこと
                  一番ここに時間を使って欲しい
                   そう言われる意味がよくわかりました
                  今までは腰ひもを締めるまでに時間をかけて
                  「あーあかん はずしてやりなおし」
                  って感じで同じとこを何度も直してたんですが
                  今回のレッスンで手直し方法と言うか紐を締めてからが大事!
                  「合言葉は あきらめないで」ww

                   今回も目からウロコボロボロでした
                  でも先生は毎回おんなじことを言ってくれてるのに
                  時間がたつのとともに昔の教室の悪いところが出てくるのか
                  なんか自己流になっておかしくなってくるんですよね・・・・・
                  復習は大事ですね〜
                   襟あわせのコツもさらにわかりやすく教えてもらい
                   中級はじめましてレッスンは自装にも他装にもほんとに役立つものとなりました

                  先生は日々どうやったらキレイにきれるかを
                  ずっと研究してはるんやなーすげーなーと・・・毎回うなります

                   着せつけは 先生がブログでもご紹介されてる 認定講師さんが
                  わたしの相モデルになってくださって

                   とってもかわいいかたやったのに
                   私の着せつけではスタイルよく着せれなかったー(T-T) 次回はがんはります


                  今回のレッスンに行く前の自己練習トルソー レッスン受けて今日着せたトルソー どうですかー違い歴然!!

                  まだまだ毎回うまく着せれないですが
                  回数重ねてうまくなりたいです

                  やはりお客様からお金をもらって晴れの日に着せつけを
                  させてもらうのには自分もずっと習ってなければなと思いました


                   悩んでたところはしっかり聞いてこれたので
                   成人式までにもっと練習します

                   今まではだいたいプライベートレッスンだったので
                   中級でも着せつけでも鞠小路メイツと一緒に勉強できて楽しかったな♪
                  またいきたひ
                   
                  auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
                  着付け練習中
                   
                  0

                    来年の成人式に向けて

                    着付け練習中です

                    昨日よりはちょっとまし

                    でもまた同じとこがわからなくなる

                    来月レッスン行く時までに

                    聞くところちゃんと書いておかないと

                    写真に撮ると近くで見てるとわからないとこが良く分かるから

                    これからも自分の記録として残します〜

                    この着物はお気に入りです

                    薔薇にストライプ また着て出かけたいな
                     
                    auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
                    2011 9 3 セジューラにて ブライダルのお仕事日記
                     
                    0
                       
                      なんと職場のかたの手作りティアラです

                      お揃いのネックレスも素敵でしたー


                      新婦の妹ちゃんが結婚指輪を持って行ったところ




                      お色直しはピンクのドレスで〜




                      2次会はもうリラックスしてますね
                      にしてもほんとにとれないつけまつげ・・・
                      とれにくいまつ毛グルー教えてもらっててよかった

                      新婦一日何回泣いたことか
                      そのたびにとれてしまうんちゃうやろかとドキドキしましたが
                      全然大丈夫でした
                      いまどきのコスメは優秀ですね




                      二次会でかざってあったウエルカムボード

                      ほんとよく似てる新郎のお友達が用意したのかな〜

                      これがプレゼントだったらすんごくうれしいやろな



                      披露宴が終わって自分でとったら
                      てっかてかでした私wwwww
                      鼻が。。。もぐろふくぞうに似ておる。。。

                      はぁ 1日を振り返ります

                      6時半起床
                      雨が小ぶりでほっとする

                      8時に行きますって言ってたので
                      7時50分に着いたらまさかの誰も来ていないでびっくり!!

                      5分も待てばこられましたけどね・・・

                      その後時間通りに新郎新婦到着

                      新婦さんは妊娠6カ月

                      大きいおなかでがんばってくれました

                      ヘアもメイクも終わるまで新郎さんには見せずにしたいって言ってたので

                      話すのもカーテン越しww

                      1時間半後ヘアメイク ドレスもきてさぁリハーサルへと

                      カーテンを開けて出て行ったとき

                      新郎さん「・・・・。なんちゅうかわいいんや〜(涙)」

                      おいおい泣くん早いやろー(笑)ってみんなに言われてたけど

                      日本人男子でこんなに素直に奥さんにかわいいよーとかって

                      言ってくれる子なかなかいないんで

                      なんだかこっちが感動!!

                      「かわいくしてもらってありがとうございます」って新郎さんに言ってもらってさらに感動

                      そしてリハーサル

                      写真撮影

                      人前式

                      親戚写真撮影

                      披露宴と続きます

                      披露宴前半は白ドレス ヘアチェンジなしだったので

                      メイクを直してベールを取るくらいでした

                      披露宴の間は私は45分ほど待機だったんですが

                      新郎と新婦が私のためにお弁当まで用意しててくれてまた感動

                      しかも豪華でおいしかったの♪

                      おいしくいいただいた後は

                      15分でヘアメイク ドレスチェンジだったんですが

                      妊婦さんということもあって

                      ちょっと休憩時間も取っていただいてました

                      ウェディングドレスってほんとにインナーからがっつり締めるんですね・・・・・

                      着替えもお手伝いさせていただいて勉強になりました〜

                      でお色直しが終わった時点で私の仕事はだいたい終了でした

                      片づけをしておいてからは

                      披露宴を式場の隅っこで見せていただきました

                      お父さんお母さんへの手紙

                      二人が付きあってからの写真をスライドにしたライブフォト(新郎お兄さんのバンドの音楽にのせて)

                      などクライマックスのいいとこをばっちりみせてもらいました

                      最近は籍を入れるだけの方もおおいけど

                      がっつり結婚式もいいもんだなぁと思いました

                      二次会もちょこっと行かせてもらったんですが

                      新郎がサプライズで歌を歌ったり(ちょー上手だった 泣いてたけどw)

                      新婦から新郎へ手紙・・・これがすごくよかったおー 聞いてて泣けた

                      若いお二人の幸せな場面にご一緒出来て私も幸せもらいました〜

                      のぶちゃん りえちゃんどうぞ末永くおしあわせに

                      元気な赤ちゃん産んでね〜

                      これからもよろしくおねがいします〜

                      長文読んでいただいてありがとうございました。
                       
                      auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
                      明日は初ブライダルのお仕事に
                       
                      0
                         着々と台風が近づいてるんでしょうか

                        どんどん雨が強くなってきてます・・・

                        なんと明日は 店の近所に或る

                        プチウエディング セジューラさんで式を挙げられる

                        新婦様のヘアメイクのお仕事です

                        ほんとは新婦さんのおなかが大きいこともあって

                        いつも来て慣れてもらってるうちの店でヘアとメイクしてから

                        式場入りして

                        お色直しは向こうでと思ってたんですが・・・

                        明日 雨すごいかもですよね

                        なので急遽 セジューラさんのメイクスペースをお借りすることになりました

                        急な申し出にも快く応じてくださいました

                        専務さんに感謝

                        で明日の朝一で荷物を持って行くのもずぶぬれになってもあれなんで

                        今日仕事が終わり次第 ホットカーラー メイク道具 アイロンなどなど

                        持っていくことにしたんですが・・・

                        その時にあまり降ってないことを祈るばかり

                        新郎さんが台風が来てしまったのをすごく落ち込んでおらおられるようで

                        「俺ってそんなに日ごろの行い悪いんかぁぁぁ」って

                        でも雨降って地固まるっていうし こんなに降ったら固まりまくりやしw

                        とかわけのわからん励ましをしてました

                        昨日の夜中に中途半端に起きてしまって

                        セットうまくいくかなーとか考えだしたら3時からほとんど寝ずに今日来ちゃいまして・・・

                        今日はちゃんと寝ないとな・・・寝ないとって思うとまた寝れんかww

                        まぁ明日も寝不足でもとにかく仕事がうまくいったらよしだから

                        なんとか頑張ります

                        白のウェディングにはおっきいお団子ヘアで 新婦の知り合いの方が

                        手作りされたティアラをつけて

                        ピンクのお色直しには 愛しとーとのあの人の紫ドレスバージョンのヘアご希望です

                        10分でヘアチェンジ 気合いです

                        明日の今頃は終わってホッとしてるはず

                        ちゃんとできますよーに
                         
                        auther:ちなえもん, お仕事, comments(0), -, - -
                        << 2/4PAGES >>
                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.