04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     
    auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
    帯揚げの引き染め体験に行ってきました @モダンアンテナへ
     
    << モダンカフェへ〜 | main | できる人みたい?? >>
    0
       昨日は前々からお願いしていた

      帯揚げの引き染め体験に行ってきました

      私をキモノ好きにした友達を誘って〜

      新幹線で岡山からやってきてくれたので

      京都駅まで車で迎えに行きました

      11時着だったのでちょっとお茶して12時過ぎに出ればいいかと

      思ってたら・・・・・・・

      春の観光シーズン??

      卒業式??

      年度末??

      なんでかわかりませんがとにかく道路ダダ混み・・・

      遅刻しました すみません

      さてやっとこ到着したモダンアンテナ

      先に来られた方は どんな色にされるかうんうん悩んでおられましたよ

      私はだいたい決めて行ってたんですが

      色見本みてたら む むむむ

      この色かっこええかな〜 とかなってきて

      結局 ぜんぜんちがう色をえらびました

      モダ爺から説明を聞きまして

      一人ずつ 色を試す生地を伸子(竹の両端に針がついたもの)で張ったもの

      を渡してもらっていざ染料つくり

      みなさんの作りたい色をみせながら

      モダ爺が 「その色でしたら これとこれ・あとこれも少しいるかな〜」

      と原料を並べてくださって

      自分で混ぜて作っていくのですが

      これが絵の具を混ぜる感覚でとっても楽しい

      とはいっても この色にするのにどれが足りないかは

      まったくわからないんで

      アドバイスを何回ももらいます

      「これやったら この色が足らんよー」

      「色はいい感じに出てきたから この配合でもっと濃いくしてみてー」

      とか・・・配合・・・さっきどれくらいいれたっけwww

      バケツにお玉で一杯 二杯とかなんで同じのができるやろか〜とか

      にやにやしながら色作りしました

      私と友達は1色だったのであれですが 2色3色ってめっちゃ時間かかるやん

      普段のお仕事の手間っぷりがよくわかりました

      さあ 生地を染めていきます

      まずはお手本を見せてもらって



      私 1番・・・ 「さあ ざーっと 塗るだけです」

      「大丈夫 少々 なんかあっても手直しするから」

      と言ってもらって 刷毛をてにもち ざっざっざっ

      「ほな色足しましょか」とマンツーマンで指導つき

      最初は恐る恐るやったのが だんだん楽しくなってきました

      やってる最中は集中してたのかあっという間でした〜

      一日干して乾かして 蒸しに出してもらって

      出来上がったら送ってもらえるんですよ〜

      どんなんになったかすっごい楽しみです

      他の方が2色でやってはったんですが

      色を寄せて 色同士が混ざらない様に でも 白生地は少なくするように

      モダ爺の職人技をたくさん見れました〜

      ミニマルボーダーも 斜め縞の帯揚げもこうやって作られたたんかーと

      職人さんすごいな 

      そして ほんまに 息止めてやってはりました・・・

      すごい集中力やな〜




      このように縦ぼかしとか! 染めわけとかもさせてもらえますよ〜

      仕上がりは自己責任でwwとのことでしたが



      そして終わった後はおいしいコーヒーとケーキが♪

      昨日は美肌ケーキと言うのをいただいてきましたよー

      たのしおいしかった 引き染め体験でした〜





       
      auther:ちなえもん, 手作り, comments(0), trackbacks(0), - -
      スポンサーサイト
       
      0
         
        auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
        Comment
         









         
         
        Trackback URL
         
        トラックバック
        ,
         
         
        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.